りんごのケーキ

 ひさしぶりにケーキを焼きました。スポンジケーキのうえにりんごの甘煮をのせたケーキです。本当は、「りんごのサワーケーキ」というのを作りたかったのですが、手元にサワークリームがなかったので少し変更して、こんな感じのケーキになりました。

 作り方は、樋口浩子さんの『グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ』を参考にしました。(P.74〜P.77)

グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ (講談社のお料理BOOK)

グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ (講談社のお料理BOOK)

 ケーキを作っているひとときは、ゆっくり時が過ぎるようでおだやかな気持ちになります。この頃カロリーの取り過ぎを気にしてケーキ作りをひかえていましたが、たまにはいいですね。