鶏肉のスープ

 「魔女の宅急便」の著者の角野栄子さんがお料理について書いておられるブログを読みました。鶏肉を使ったスープで、とても簡単に作れておいしそうなので、早速作ることにしました。
 鳥の骨付き肉をたっぷり用意し、そのお肉と、たっぷりの水、お酒、にんにく、しょうがを入れて2時間位ことこと煮ます。途中、あくをこまめにとります。
 スープができたら、野菜を入れて軟らかく煮て、マヨネーズや胡麻ドレッシングなどかけて1品。スープは、塩コショウ味、カレー粉を振り掛けてのカレー味、トマトを刻んで入れる、味に飽きてきたらレモンを絞り込んだりと、いろいろなバリエーションでのスープを楽しめそうです。肉は、身をほぐしてサラダにしたり・・・。その後には、雑炊にしても良いそうです。
 思い立ったが吉日ということで、しばらくは鶏肉三昧で行きます。