アクアビクス

 スポーツの秋、今年は“アクアビクス”を始めてみました。
プールに行くのも、本当にひさしぶりです。
 近くのスポーツセンターにて、毎週一回、10回ほどのレッスンです。
準備体操のストレッチをじっくり行い、水中歩行やいろいろな動きを交えてプールを動き回ります。
 後半に入ると、今度は音楽に合わせて、水中でのエアロビクスのような動きをします。
ときには、みんなで声を出しながらの振りがあったり、水の中なので、陸上でするエアロビクスのようには、動きの切れを出すのは難しく、結構な運動になります。
 みんなで楽しく運動するので、一時間半のレッスンですがあっというまです。帰宅した時には、気持ちの良いだるさに包まれます。
 夜になると、爆睡間違いありません。

山口県田布施町には、100歳でマスターズ水泳大会で、1500メートルを1時間15分54秒39という記録で完泳された方がいます。今は101歳でいらっしゃるそうです。
「おばあさんは、80歳から水泳を始められたそうなので、いまから私が水泳を始めるとしても遅くはないかな?」  などと・・・・・ふと思ってみたり。

 アクアビクスの後には、にがてなクロールを上手になりたいというのが、今の目標です。