2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末の仕事

先週末は引っ越しに係るあれこれに奮闘していて、無事終了して一夜明けた昨日の午前中は、なんだか力が入らずぼーっとしていました。若い頃は力もちを自慢していたのに、年には勝てません。終わり頃には、重い物を見ただけで気持ちが悪くなりそうで、まさに…

ライラック(2)

きょうのライラックのつぼみ情報です。

ライラックのつぼみ

今年はライラックの花を見れるだろうか。 一昨年はひと枝、昨年はゼロ・・で、葉っぱのみ鑑賞しました。 どうして花が咲かないのだろうかと不思議で、水やりのたびに心を込め、肥料も気を配ってみました。 そうしたら、つぼみを発見! 枝先に小さなブドウの…

昨日東広島へ行く用事があったのですが、そこで木蓮の花を写して見ました。五日市ではもう満開を過ぎて木全体が真っ白に見える木蓮ですが、東広島は山間部で気温がだいぶ低いためでしょう、ご覧のようにとても綺麗でした。 木蓮というと、以前にイラストを描…

よもぎ団子

ときおり吹く風が家の外で物音をたてています。きょうはわずかに青空の見える雲の多い日になりました。 昨日は田舎へ行き、みかん畑の脇でつくしやよもぎをたくさん見つけました。見つけるというより、そこにもかしこにもという感じで、見るだけで満腹になり…

京都散策(2)

京都第1日目に訪れた妙心寺あたりの写真をもう少し載せてみます。 京料理のお店に行こうということになり、妙心寺の北門前にある『萬長』にて食事をすることになりました。 私が注文したのは、こちらです。 押しご飯に、アサリの佃煮、きれいな生麩の煮もの…

京都散策

週末の2日間、京都まで出かけてきました。土曜日は、広島を車で7時頃に出発し12時過ぎには京都に到着。今回は、妙心寺と大原・鞍馬方面を見てまわりました。写真を少し載せてみます。 [妙心寺] (鞍馬) ・・鞍馬山 左に見えるのは、修養道場、 中央は仁…

春の花(2)

きょうもいい天気になりました。 先日に引き続き、春の花を写して見ました。それと、秋に種まきをしたルピナスのその後の様子も合わせて。ご覧のようにルピナスはどうも上手に大きくすることができません。さて、花を見ることができるでしょうか・・お楽しみ…

CD選び

きょうはおもいきって隣町の図書館へ出かけてきました。 長い間(かれこれ5・6年前から)行きたいと思いつつ先延ばしになっていた図書館です。 急に思い立ったのは、クラシックのCDをそこで借りようと思ったからです。場所は、廿日市市にある『はつかいち…

春の花

秋に種まきをしたプリムラマラコイデス、パンジー、ビオラ、ストック、2年前に植えたクロッカスの球根が写真のように花をつけました。今朝はお天気がいいので、朝の光をたっぷり浴びて“ニコニコ顔”の様子です。 ・ ・ ・ ・ ☆ * ・ * ・ ☆ ・ * ・* ☆ ストッ…

気分転換

ひさしぶりにブログに何を書こうかと頭を使い始めましたが、なかなか思いつきません。仕事の合間は家事や散歩、テレビ(というより、インターネットで韓国ドラマ視聴)の毎日。関東方面、関西方面のブログの皆さんの楽しそうな光景を読みながら、「いいなあ…

瀬戸内の風景

きょうも出掛けた折に寄り道をして、朝の瀬戸内の海の写真を撮ってみました。宮島口の近くです。 朝日に海原がきらめいています。砂浜まで降りてカキの養殖棚の様子を少し近くで写して見ました。 ・・*・・*・・*・・*・・*・・*・・*

散歩道にて

ひさしぶりに青空が広がる日曜日になりました。家の中で書類を眺めてばかりの時間を過ごしていると頭も体も酸欠状態になってきたようなので、今日は明るいうちに散歩に出かけました。 今年初めてつくしを見つけました。一か所で見つけて喜んでいたら、後から…