2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春探し

散歩の時、今年初めて“つくし”を見つけました。携帯電話のカメラでの撮影で、きれいな色が出ていませんが、記録しておきたくなりここに載せました。 今のところ、この1本のみです。これから、あちこちににょきにょきと、顔を出すのでしょう。 梅の花も目立ち…

七宝焼

昨日は、七宝焼のカフスボタンが出来上がりました。自分の期待通りの色に仕上げるのはなかなか難しいものです。前回青を、今回赤と緑を作ってみました。釉薬の塗る厚さによって色の明るさが変わったり、焼く時間によっても色の出具合が変わります。 これから…

モチーフ編み

きょうは快晴となり、洗濯や布団干しには絶好の一日です。 仕事をひと段落させ、いつものかぎ針編みを始めました。 少し手も慣れてきたので、モチーフ編みをしてみることにしました。いままでまともにはモチーフ編みをしたことがなかったので、落ち着いて取…

巾着作り

きょうは小物を入れておくのに重宝しそうな“巾着”を作りました。 参考にさせてもらったのは、 こちらのブログです。(ATELIER*mati*) 昨日編み始め、先ほど出来上がりました。編み直しを含めて製作時間は5〜6時間です。材料は、綿(オーガニックコットン…

帽子の飾り

昨日の帽子につくコサージュが出来上がりました。はじめて毛糸でバリオンローズステッチをしましたが、我流なので違った編み方をしているかもしれません。(刺繍のバリオンローズステッチの手法をまねてみました。) 帽子につけてかぶってみたところ、私には…

帽子

きょうも我が家は手芸工房です。外は雨が降っているので、内仕事をするにはかえって落ち着きます。 しっかり練習して、プレゼントしても喜ばれるようなものが作れるようになるといいなと思っています。 出来上がりは、こちらです。 見本はこれにコサージュが…

手袋

この頃毎日編み物ばかり載せていますが、今日も続きます。 自分の励みとして写真を残すことにします。 『かぎ針編みのミトン』を作りました。いつもより時間がかかりました。半日以上です。 今年は寒さが厳しいので、こんな分厚いミトンがあるといいかもしれ…

毛糸のハンディーモップ

昨日に続いてかぎ針編みをしました。 その日のうちに出来上がるものを選んで、達成感を持つことを目標にすることにしました。 ネット上で出来そうなものを探し、今日は“ハート型のハンディーモップ”を作りました。(ATELER*mati*さんのブログの編み方を参照…

毛糸でシュシュ作り

雪が降り家にこもるようになると、なんだかゆっくり編み物など始めたくなってきます。 買い物途中に立ち寄った手芸屋さんで、何か作れそうなものはないかと探していましたら、かわいいシュシュ(髪飾り)の写真を見つけました。作り方も付いていたので材料を…

植物園のランランまつり

近くの植物園できょうまで『ランランまつり』が開かれています。外は雪が降っていましたが、植物園の大温室は暖かく、華麗、優雅なランのかずかずに、しばしの間、酔ってきました。 温室を出て、園内を少し歩きまわりましたが、まだ雪が積もっています。それ…

雪の日

めずらしく大雪です。道路はこんな感じになりました。 庭も白一色に染まっていき“色”が欲しくなります。 ちょっと気分転換になればと、たまたま行事のために購入していたデルフィニューム、かすみ草、バラの写真を載せてみました。 花を見るとふわっと華やか…

七宝焼

今日出来上がった七宝焼の額絵を撮影してみました。 (桔梗とエノコログサ)

春の色

庭のフリージアもチューリップもまだまだ花を見れませんが、花屋の店先ではもう春色いっぱい。香りと色とで楽しませてもらえます。少し買いましたので写真にとって見ました。

『エリザベート』

オーストリア皇妃エリザベートの伝記を読み始めました。ハプスブルグ家の美神として有名で、何度か肖像画をメディアで見ることがありましたが、先日書店を歩いた時にも目に止まりました。 すぐには購入しなかったのですが、読んでみたいと思い検索していて今…