ターシャ・テューダー特集を見て


今朝の瀬戸内。波の音はとても静かでした。


・・・・・・・
昨晩のターシャ・テューダーさんの番組を見ました。
ハイビジョン特集

「ターシャからの贈りもの〜魔法の時間の作り方〜」

[BShi]1/30(火) 後8:00−9:30

ターシャさんの作られたとても美しい庭、魅力的な生き方、そして描かれる絵の数々。1年位前に知り、前回、NHKで紹介されてから、少しずつ本を集めながら、多くの影響を受けてきました。その第2弾の番組と言うことで、とても楽しみにしていました。
美しい音楽と花たちの映像、前回よりお年も取られていて91歳になられたんだなと、改めてお顔を見ました。
お話される言葉の一言一言が、とても重みを感じ、忘れないようにと、心に刻み込みながら、じっくりと、1時間30分を過ごしました。


印象に残った言葉を、すこし、こちらにメモのようなものですが、書いておきます。
〇いちばん好きな言葉です。と言われていた、
「夢に向かって自信をもって進み
 思い描いた通り生きようと努力すれば
 思わぬ成功を手にするだろう」ヘンリー.D.ソローの言葉


〇「憂うつは影にすぎない
 そのうしろ、手の届く所に喜びがある」フラ.ジョバンニの言葉

                      『喜びの泉』より

〇お孫さんが彼女の哲学。と語っておられたり、学んだ言葉として


 「今、この瞬間を大切に」


 「人生は短い やりたいことをやって楽しんで」


 「絵でも庭でも完璧をめざさなくていいのよ」


〇結果をあせらず、時間をかけて・・


東京ドームの20個分の広さもある素敵な庭を (ニューイングランド地方バーモンド州の深い山中にあります)、はだしで歩きながら、丹精込めた花々に囲まれておられる姿。とても、すてきでした。今回は、絵本の創作の秘訣や、家族のいろいろな行事の映像も盛りだくさんで、見ごたえがありました。ビデオに録画しましたので、改めて又見直したいと思っています。今日のところは、このあたりにて。


参考に:ニューイングランド地方はどこに? 

アメリカの東北部に位置します。
コネティカット州マサチューセッツ州ニューハンプシャー州ロードアイランド州、ヴァーモント州、メイン州の6つの州で構成されています。