クッキングメモ(ミルクキャラメル)

材料
ラニュー糖・・・・・・・・450g
水あめ・・・・・・・・・・・・350g
コンデンスミルク・・・(397g)1カン
無塩バター・・・・・・(112.5g)4分の1ポンド
オブラート
セロファン
サラダ油



作り方
①厚手の深なべに砂糖、水あめ、ミルクを入れ、弱火にかけこげないように木じゃくしでたえずかきまぜる。
②全体がとけてきたらバターを加え、更に20分ぐらいたつと全体がキャラメル色になってくるので、微温湯の中に入れかたさ加減を見る。(食べてみて歯につくようであれば更に煮つめ、歯につかなくなる程度にする。)※125℃くらいがいいです。
③バットにサラダ油をたっぷりとぬり、③を流す。
④少しあたたかみのあるうちにまな板等の上に出し、ナイフで食べよい大きさに小さく切りわけ、オブラート、セロファン紙で包む。

参考資料:たのしいお菓子とパン
       木村民恵・小林幸子 著
       金園社 出版
出来上がりの写真は、後ほど載せますね。