シャンソンを聴く・ミルクキャラメル


夕方、車中でNHKFMをつけていました。ときどき、あっ!いい曲。そう思って、気を入れて聴きこむことがあります。きょうもそんな1曲に再会しました。
シャルル・アズナブール特集のなかの1曲です。
以前、ジュリア・ロバーツヒュー・グラント主演の「ノッティングヒルの恋人」の主題歌となってエルヴィス・コステロという方が歌って大ヒットした“She”という曲でした。
この曲を、シャルル・アズナブールさんが歌っておられました。
たぶんですが、私が調べてみた所では、下に書いたCDの中に、収められている
21番目の『忘れじのおもかげ(シー)』です。

グレイテスト・ヒッツ・フォー・ジャパン

グレイテスト・ヒッツ・フォー・ジャパン

参考まで:

ノッティングヒルの恋人 ― オリジナル・サウンドトラック

ノッティングヒルの恋人 ― オリジナル・サウンドトラック

映画も見ましたが、舞台となっている、ノッティングヒルの街並が目に浮かびます。泣きたくなる様な曲。(悲しみというより、むねがきゅんとなるような・・・。)いくら年を取っていても、気持だけは若い人と変わらないですね。(成長していない?)


自分のメモ書きのようなものですが、近頃のお気に入りの曲を2・3あげなさいと言われましたら、これを。
・『大江 光 ふたたび』の中の20番、ノクターン第2番

大江光ふたたび

大江光ふたたび

1992年にフルートのために作曲されたもの。イ短調ではじまり、中間部ではイ長調に転調して明るい響きになります。・・・私は、とくに、明るい響きになったところが好きです。フルートの音色に、うっとりします。

ZARDの『Golden Best 15th Anniversary』DISC 2 の12番
「夏を待つセイル(帆)のように」メロディーと、歌詞が気に入っています。

読んでくださった方、お付き合いくださってありがとうございました。


・・・・・・・・・・・・・・