クッキングメモ(赤じそジュース)(2)



 昨日のジュースの出来上がり状態です。
3パターンを作って、比べてみました。
赤じそ(300g)、砂糖(700g)、水(2リットル)の分量は変えず、☆リンゴ酢(2カップ)、☆レモンの絞り汁(大7個)、☆クエン酸(30グラム)、どれかを入れます。
 比べてみた結果、出来上がりの色はどれもほとんど同じでした。レモンの絞り汁の場合、少し透明度がないかと思いますが、薄めるとあまり変わりません。
 味は、個人的には香りのよいレモンの絞り汁を使ったのが好きでした。
酢の酸っぱさが嫌いでない方は、パンチ力のあるリンゴ酢を使うのもいいかと思います。レモンを絞るめんどうさはないので、気楽に作れる利点もあります。
クエン酸を使ったものは、他の2つに比べるとさっぱり系でした。
 こう書いてきましたが、大きな違いはなく、どれもおいしく飲めます。これから夏に向かい暑さに負けそうな時、このジュースを飲むと汗も引き、体力が回復しそうな気がします。是非お試しください。(出来上がったものも、近頃は店頭でよくみかけるようになりました。作れない方はそちらをお試しください。)

 
 昨日のレシピに追加して、作り方の注意点として、◇リンゴ酢を使う時は10分煮ますが、後の2つは、砂糖だけ火にかけて溶かしますが、レモン汁、クエン酸はさめてから入れます。
 ◇赤じそを購入する時の分量の目安ですが、葉のみ使うので、300gはだいたい3束〜4束くらいかと思います。
◇写真は3倍に水で薄め、氷を適宜入れました。炭酸水を加えてもおいしいと思います。