2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

パン焼き

勉強や家事のかたわら、パンを焼くのが近頃の私のパターン化された時間の使い方になっています。 基本の材料・分量は変わらず、レーズン、プルーン、豆乳、牛乳・・・少し材料を加えてみたり、変えてみたりしながら焼いています。 ◆材料◆ (強力粉・・280g、…

『国をつくるという仕事』

アマゾンに注文していた本が届く。 先日、ブログ仲間の方が紹介しておられた本です。(勢川びきさんの4コマ漫画にて http://d.hatena.ne.jp/segawabiki/20090427) まだ、はじめにのところくらいしか読んでいませんが、一気に読めそうなくらい惹きつけられて…

花と蝶

新緑のまぶしい季節です。ひさしぶりに農作業の手伝いをしたせいか足はひきつるし、情けない状態です。 なつだいだいの収穫かと思っていましたがミカンの種類を間違えていました。なんと、甘夏柑でした。 こちらです。(↓) みかんにもいろいろな種類があっ…

快晴

広島は朝からとてもよい天気。こんな日には田舎が気になります。ミカン類の収穫、そろそろ終わりに近づいてきました。きょうは、夏だいだいを収穫してきます。 今の季節のミカン畑は、みかんの花が咲き始めとてもいい香りが充満します。ミツバチ達も大忙し・…

プロペラみたいな

いつもの散歩道、「そろそろ見つかるかな。」と思いながらもみじの木を見ると、「ありました。」 ちっちゃな真っ赤の紅葉の種。かわいい形をしています。 植物公園前の道路脇に咲いている藤の花も写してきました。

紫蘭(シラン)

お隣にいただいた紫蘭を描いてみました。

試験まで100日

サイドバーに『税理士試験のカウントダウン』を今年1月に取り付け、ふと見ると「試験まで100日」となっていました。 少し本腰で勉強しようかと数字を見ながら心を入れ直しています。 今朝がた理論問題の1段階が終わったので、きょうから計算問題に移ります。…

雨の日に落ち着いて

朝から雨が降っていますが、こんな日は静かに机について勉強するのにぴったりです。 ということで、相変わらずe-Learningきょうも緑一つ追加めざしてはじめます。(目標:18個) 今している内容は、『外貨換算会計』。少し計算問題を解いてみると、さっぱり…

大型ごみの搬入など

ひと仕事終えてパソコンの前にやっと座りました。 夕方からは雨との予報を聞き、「きょうこそは大型ごみの自己搬入をしよう」と決めていたので、予定を少し早めて午前中に安佐南の方まで大型ごみを運んできました。 今回は2度目だったこともあって少し心の余…

パンジー

気持ちの良い朝の光の中、花を見ていると花のアレンジをしたくなってしまいます。パンジーはあどけなさを連想しますし、パンジーを小型にしたようなビオラ、“その顔”は目に印象深く残りますし、忘れな草はひとつひとつの花びらがちっちゃくてかわいい。 しば…

フリージア

水まきをしようと庭に出て見つけました。ピンクのフリージア。可憐な色に目が引き寄せられて、ふとある娘さんのことが頭をよぎりました。 「きょうはこのピンクのフリージアを活けてみよう。」そう思い立ち、少し曲がりくねったフリージアですがたくさん摘ん…

地道にこつこつ

あいかわらずパソコン画面に向かっています。真っ青な空を視野の隅でちらと眺めながら、きょうは財務諸表と向かい合います。目標は、みどり「16個」です。 (その後の経過) 目標の16個緑、済みです。今回、税効果会計は難しかった。まだよくわかっていませ…

ナスタチューム

勉強の合間に描いてみました。

ナスタチューム

庭の片隅に植えていたナスタチュームが咲き始めました。匂いは少し強い花です。花色が同じ黄色でもインパクトのある黄色でよく目立つ花ですね。花の絵を描こうかと摘んでみましたが、先に生け花にして見ました。 ◇ナスタチューム 別名(金蓮花 きんれんか)…

花のまわりみち

昨日は毎年恒例行事となっている造幣局の『花のまわりみち』観覧をしてきました。見どころはたくさんの八重桜、なかでも今年の花に選ばれている「楊貴妃」と名前のついた八重桜です。家から歩いて行くと汗ばむような夏のようなお天気だったせいか、八重桜も…

進度

またまたe-Learningですが、今日の目標は緑を12個にすることです。ここに載せることで少しプレッシャーがかかって集中しやすいように思いますので今日も掲載します。 これは朝の状態(11個)。12個達成の折は下に載せます。(できるかな?) なんとか終了し…

春の朝

今年もモッコウバラが咲き始めました。開花を待ってさあ撮影をと、じっと見てみると、葉が白っぽくなっています。バラは病気にかかりやすいデリケートな植物で、ブドウ園にはよくバラの花も植えられている、と書かれていたのを思い出しました。ブドウの木が…

アネモネ

春の庭にポップな感じを与えてくれている“アネモネ”です。はっきりした色は見る者にも元気を与えてくれるようです。いつもほんわかタッチのイラストばかりなので、少しはっきりした線を描けるようにと意識して見ました。久しぶりのイラストを今日は載せてみ…

藤棚とテニスコート

昨夜からの雨も上がりきょうは暖かく過ごしやすい1日となりました。 まずは、庭のライラックの様子を見て写真を撮り、その後、田舎へと出発。甘夏柑の収穫ということで出かけてきました。 ライラックの花言葉が“思い出”ということが頭に残っていたせいで、少…

フリージア

曇り空の1日。こんな日は勉強がはかどりそうですが、ちょっと休憩。花の絵を描こうかとフリージアを摘んできました。まずは、生け花にして・・・。と思ったら、充分に時間が過ぎてしまいましたので、生け花のみでご鑑賞ください。花の絵はまたの機会にします…

時間の使い方

青空を見上げながら、田舎に手伝いに行こうかそれとも勉強をしようかとしばし考え、きょうは勉強日に決まり! 財務諸表の理論問題、くりかえしくりかえし暗記事項を読んでは穴埋め問題に解答するのですが、これが最も良い勉強の仕方かどうかよくわからないま…

ライラック

広島はきょうは朝から雨です。おとなしく税理士勉強をはじめましたが、休憩時間ふと庭に目をやると小雨になってきた様子。 さっそくライラックの花の様子をカメラ片手に見てきました。 雨の中のライラックもいいものですね。

春の彩り

暖かい日差しの中、庭はいろいろな花が彩り豊かに目を楽しませてくれます。 私ひとりが楽しんでいるのももったいないので、摘んできて生け花を始めました。 (※花材・・・チュ−リップ、マーガレット) 木々の新芽も芽吹いてきて、見ているこちらまで元気が伝…

朝のひととき

ライラックの花と、チューリップ、わすれなぐさにモデルになってもらっての写真撮影のひとときを過ごしました。 週末の朝、少しの間花を見てひと休みしてください。チューリップがなかなか思うように写せなくて、きょうはこのあたりで載せることにしました。…