2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンダント

七宝焼き、昨日の完成品です。 基礎の手法を習っているのですが、銅板に銀箔を置いて、その上に透明釉薬をグラデーションをつけながら置いたペンダントトップを作ってみました。

サッカー応援

昨晩から今朝にかけてのサッカーW杯パラグアイ戦は、本当に残念でしたね。 でも、選手の皆さんの激闘に大きな拍手を送りたいと思います。 試合のはじめから終りまで、心臓はドキドキの連続でした。 「きっと、勝ってくれる。」そう信じて応援していたのです…

唐津

先日両親も誘っての家族旅行ということで、九州の唐津、有田に行ってきました。 梅雨の季節なので晴天と言うわけにはいきませんでしたが、小雨の降ったり止んだりの中、暑くてぐったリすることはなく見て回れました。 今回の旅は、ゆったり、のんびりしよう…

フラワーアレンジメント

ホリゾンタル(「水平の、水平方向」という意味)の応用デザインを習いました。(ホリゾンタルクレッセント) ゆったりとしたラインを作るように気をつけ、三日月がはっきりわかるように意識して挿しました。 綺麗なバラの花にうっとりします。花の生産者の…

セックス・アンド・ザ・シティ2

きょうは映画館のレディースデイということもあり、1000円の魅力と前から気になっていたということもあって映画鑑賞に行ってきました。 先頃テレビでも映画「セックス・アンド・ザ・シティー1」が放送され、ドラマの魅力にさらに見どころ満載となったも…

七宝焼(マーブル)

きょうの七宝焼もマーブルの手法を先週に引き続き習いました。 不透明の釉薬と透明の釉薬の性質を知り、色の組合せのおもしろさを試すのに今回は白(不透)の上に淡紺青(透明)、極淡水紺(透明)と桃色(透明)、白(不透)を置いて、マーブル棒で混ぜて引…

花の植え替え

園芸店でいろいろ購入していた草花やバラを植木鉢に植え替えしました。 玄関先用に、ペチュニア。ポーチュラカも2・3色混ぜて植え付け、バラも3種類加えてみました。 花にも愛情を注がないと、簡単に虫がついたり、水枯れを起こしたり・・・と、主人の心…

ラグビー観戦

広島はきょう梅雨入りしたそうで、早朝から本格的に雨が降っていました。 雨の中、ラグビーの試合を応援しに出かけました。 以前に映画『インビクタス』の中で、1995年に南アフリカで開催されたラグビーワールドカップの情景を再現したシーンを見ました…

紫陽花(あじさい)

庭に咲き始めた紫陽花を描いてみました。雨の日には、この季節いろいろな色合いの紫陽花が目を楽しませてくれます。 朝少し早目に起きたので、朝食の前から描き始めたのですが、ひさしぶりに紫陽花と向かい合ってのひとときは、心優しくなれる気がしました。…

七宝焼(マーブル)

今日の七宝焼は、銅板の上に数種類の釉薬を盛り付け、高温に熱したものをマーブル棒でひっかき混ぜるようにして、マーブル模様をつけるやり方を習いました。 高温の窯の中に入れたままで模様をつけるのは初めてで、少し緊張しました。 出来上がりは右上の写…

ハーブで防虫スプレー

新聞を読んでいて、近所で“ハーブを使った防虫スプレーの作り方”を教えてもらえるというのを見つけ、行ってみることにしました。 ハーブを料理に使ったり、化粧品なども作ることができると以前から知ってはいたのですが、「それでは、材料をそろえて作ってみ…

フラワーアレンジメント

一週空いて、ひさしぶりにアレンジメントの出来上がりを載せてみます。 ラウンドブーケとブートニアを作りました。ラウンドブーケは花嫁さんが持ち、ブートニアは花婿さんが身に着ける花飾りだそうです。 白を基調にした清楚な感じのブーケです。ブートニア…

七宝焼

今月から腰を落ち着けて七宝焼を習うことにしました。3ケ月間は基礎の技術を学ぶということで、今日は単色での作品作りでした。 前回、前々回は青色系の釉薬を使って作ったので、今回は赤系統にして見ました。 こちらのイヤリングです。