2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『病気にならない生き方』を読む

この頃体力の衰えを感じることがしばしばあります。食事に原因があるのか、気力の問題なのかと考えていたところに、この本と出合いました。 『病気にならない生き方』胃腸内視鏡外科医の新谷弘実さんの書かれた本です。 先日、NHKオンデマンドで過去に放…

おはぎ作り

朝晩しのぎやすくなりましたね。きょうは秋分の日です。 お彼岸なのでおはぎを作ってお供えしようかと、朝からもち米を炊いたり、つぶしあんを作ったりしました。 作っている途中ですが、ちょっと休憩してブログにも写真を載せてみました。

ゴーヤを使って

先日収穫したゴーヤを松前漬けの素(するめ、昆布、醤油味の調味料などのセット)に漬けてみました。わたと種を取って、さっと茹でてセットの材料と合えただけです。 しばらく漬けて冷蔵庫に入れていたので、昆布やするめのうまみが加わりおいしくなりました…

ゴーヤの収穫

昨年植えていたゴーヤのこぼれ種が成長し、やっときょう3個収穫できました。 こちら、 小ぶりですが、自分で育てたと思うと特別おいしそうに見えてきます。

ブログ記念日

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2375件) を見る梅田望夫さんのこの本に出会い、それまで思ってもみなか…

ゴーヤの佃煮

まだまだ暑いですね。食欲のない時にお薦めのおかずです。『ゴーヤの佃煮』前にも作ったような気がしますが、今回は新しいレシピを参照しました。クックパッドの中で紹介されていたもので作りました。 京都の山間部で農業をしておられるというFarmersKさんの…

ペンダント

きょうの七宝焼教室では、先週から作り始めていたペンダントトップの仕上げをしました。既製品の水晶のペンダントに七宝焼のトップを作って組み合わせています。銀箔を切って並べた上に同じ色を重ねてみました。銀箔の大きさがまちまちで大雑把な性格がその…