2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ペンダント

ひさしぶりに七宝焼の写真です。近頃有線七宝を習っていて、細い銀線をピンセットを使っていろいろな形作りに励んでいますが、今作っているバラのペンダントはまだ出来上がりません。それで、先日作ったペンダントの方を写してみました。ヒスイの色で仕上げ…

坂村真民

ふと目にした詩、とても心に響くものがありどなたの詩だろうかと立ち止まりました。坂村真民さんの詩でした。こちらに残しておくことにします。 本気になると世界が変わってくる。自分が変わってくる。変わってこなかったら、まだ本気になってない証拠だ本気…

ルドゥーテのバラ展

昨日はひろしま美術館に“花のラファエロ”と呼ばれている画家ルドゥーテのバラの絵を見に行ってきました。 展示作品は、コノサーズ・コレクション東京が所蔵する『バラ図鑑』全図その他でした。彩色銅版画です。 バラの絵を描きたくていろいろ見ているときに…

ザ・トレーシー・メソッド

お正月の高カロリー食がしっかり身について体重計に乗るのが恐い毎日ですが、気分新たにいつもの体操を始めることにしました。 ・・・*・・・*・・・* こちら、『ザ・トレーシー・メソッド(マット・ワークアウト編)』です。 [rakuten:topculture:100049…

『ブッタとシッタカブッタ』を読む

近頃時々手に取ってみている漫画の本です。「はじめは何の本?」・・・と、変わったイラストだなと表紙を眺めただけでしたが、手にとって読んでみると、なかなかおもしろい。 幸福と不幸や悲しみや悩みの正体を、主人公の“ブタ”シッタカブッタといっしょに発…

かわいいアレンジ

花屋の店先で見つけたアレンジ、気に入って買ってきました。お値段は、千円です。プレゼントに持って行こうかと思いますが、花のアレンジの勉強にもなるので、写真を撮ってみました。 早春を感じさせるかわいい組み合わせになっています。チューリップ、バラ…

初日の出

あけまして おめでとうございます よい年になりますようお祈りしています 今年もどうぞよろしくお願いします 2013年元旦 ・・・・*・・・・:・・・・*