2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

錦帯橋と桜

田舎へ帰った便に、少し寄り道をして錦帯橋の桜を見に行って来ました。 まだ5分咲きまでもいかない感じですが、花見見物の方々で賑やかな雰囲気がありました。こんな感じでした。 もうひとつ付け加えて、前にも載せたことのあります『佐々木小次郎の銅像』で…

春の花

庭に紫の花が増えてきました。香りのある花ムスカリやハナニラなど。 どんな香りかムスカリに鼻を近づけてみましたが、ほのかな香りがしますが、何に例えればよいのか分かりません。いやな香りではありません。 ハナニラは野菜のニラの香りがします。 他に、…

フラワーアレンジメント

カップとソーサーを使って、ちょっと変わったアレンジを習いました。 ヨーロッパ風の庭によく見かける、木を鳥の形にしたり、丸や円錐型などにきれいに刈り込んだものを、トピアリー(Topiary)というのだそうですが、それを花を使って(丸い形に)作ってみま…

ライラックの花

少し肌寒い朝。早朝の雨で路面が濡れていますが、雨も上がり陽が射してきました。太陽の光を浴びると自然に気持ちに張りが出てきます。 今日も頑張ろう! 庭のライラック、じっと見てみると小さな花のつぼみがいくつか見えてきました。こんな感じです。 ・・…

春色

きょうも雨が降っています。 雨の中、庭の花を摘んで活けてみました。

5キロってどのくらい?

小雨の降る1日です。家でじっとしているのも気が晴れないので、家事を少しさぼって外に出かけることにしました。 秋に5キロマラソンをしてみようかと思いたったものの、「さて、制限時間が40分の間にゴールできるかな。」という思いが、頭をかすめます。…

京都旅行

20日と21日、両親を誘って京都まで観光旅行に出かけました。 広島から京都まで車にて休憩を入れて7時間足らずです。 今回のお目当ては、嵯峨野のトロッコ列車、南禅寺、宇治の平等院、三室戸寺。 1日目は、出発地の広島から京都まで、どこも黄砂がひど…

フラワーアレンジメント

きょうは、“モスベアー”作りとエディブルフラワーと言って食用花の寄せ植えをしました。 1時から1時間半の教室ですが、ほとんどの時間を使って山ゴケとミズゴケを使って“モスベアー”を作りました。クマに見えるでしょうか? 寄せ植えしているのは、ひなぎ…

事始め

カウントダウンのバナーを作ってみました。毎年恒例になっている“ひろしま国際平和マラソン”までのカウントダウンです。 なぜ、突然そんなことを書いているかと言いますと、いままで何度も「一度参加してみたい。」と思っていたマラソン、今年は目標に掲げて…

芽吹き

確定申告もきょうまででしたが、わたしの少しばかりの仕事もひとだんらくし、終わってみるとあれもしたい、これもしたいと思っていたことがあったのに、なかなかすぐにはエンジンがかからないものです。 ブログもきょうからもう少し落ち着いて書くようにした…

発芽

カモミールの芽が出てきました。とても小さな種でしたが、そのひとつひとつにこうして芽を出す力がそなわっているんだなあ、といつもながら感嘆します。 カメラを持ち出したついでに、庭の花をいろいろ撮影してみました。 左はタンポポの仲間でしょう。雑草…

春先の花々

今日の広島は曇り空で少し寒い日ですが、気持ちは上向きにして1日を始めたいと思います。 早朝に降った雨に濡れた庭の草花、ちょっと写して見ました。 (パンジー) (ビオラ) ・ * ・ * (ヒヤシンス)(レンギョウ) (ビオラ) (イベリス)2年前位に…

フラワーアレンジメント

今日のアレンジです。教室でアレンジしたものと、帰宅して活け直したものを並べてみました。 (教室にて) オーヴァル Oval 「楕円形、卵型」になるように、外形がゆったりとしたなめらかな曲線を描くようにアレンジするという課題でした。 なかなか「納得!…

おみやげ

ひさしぶりにカメラを持って散歩に出かけました。おみやげはこちらです。 つくしがあちらこちらに目立ち始めました。散歩中にときどき出会って顔見知りになった方と 「“つくしのつくだに”や“つくしの卵とじ”がおいしいですよね。」という料理話に花が咲きま…

ザ・トレーシー・メソッド

昨年から続けている腹筋トレーニングやワークアウトですが、なんとか自分の生活の一部として定着しています。日々、あまり変化のない生活の中で身体を動かす習慣は貴重です。気分転換になりますし、体力維持、体重維持にはとても効き目があります。 きょうは…

フラワーアレンジメント

今日のレッスンでは、ブーケを作りました。(ナチュラルステムブーケ Natural Stem Bouquet) いままでの自己流ブーケと違って、スパイラル(らせん状)に束ねていく方法を習いました。なかなか思うようにたくさんの茎を持つことができず、らせん状に組み合わ…

太陽光発電

『グリーン革命』の感想を書く歩みが止まっていますが、読書の効果は確実にあるようで、新聞を見ても“地球温暖化”や“再生可能エネルギー”の文字にすぐに反応するようになりました。 きょうも、電気のメーターの検針にこられてポストに入っていた「電気使用量…

春の種まき

きょうは“ひな祭り”、少し風はあるものの春の日差しが降り注ぐ朝でした。 庭の様子もいくらか明るい色へと変化しています。 こんな具合です。 (ヒヤシンス)・・・・・・・・・・・(ラナンキュラス)(ラッパスイセン)・・・・・・・・・右(レンギョウ)…