2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バフ・ビューティー他

今日のバラ、小雨の中咲いていました。 ♪バフ・ビューティー・・・シュラブローズ(半つる性) ・・*・・ ♪アイスバーグ ・・・*・・ 広島は4・5日雨が降り続くとの天気予報でした。雨も降らないと田んぼの稲も育たないですし、道路わきで綺麗に咲いてい…

種まき

この夏花を楽しむためと来年花を楽しむために三種類の花の種を買ってみました。夕方にでも種まきをすることにします。 ・・*・・ ルピナスは今種まきをして、来年の春に花を見ることができます。開花するためにはある程度育った株で冬の低温にあうことが必…

バラ週間

花の写真が続きますが、今年購入したバラです。大事に育てようと意気込んでいます。 ※エンチャンテッド・イブニング (色・・ラベンダー 桃)・・・・*・・・・・*

デルフィニウムとバラ

昨年種をまいたデルフィニウムがこんな花をつけました。か弱そうな茎で花も繊細な雰囲気です。たくさん播いたのですが5・6本しか育てられませんでした。バラやシャスターデージーといっしょに活けてみました。

今日のバラ

それほど大きなつぼみではありませんでしたが、開花してみるとゴージャスです。香りも香水につかわれているような、濃い香りでした。 名前は、名札を無くしていて確かなところはわかりません。アンティーク調の花の形です。

アクセサリー作り

イヤリングとペンダントを同じ色で揃えて作ってみました。 ちょっとおとなしめになりましたが、銀箔を張ってゴールド系の釉薬を置いて見ました。1日でこちらの二つが完成。作業を手早くする練習もして行こうかと思います。・・・・*・・・・*・・・・*

ひじきを使って二品

今日の一枚は、ひじき料理です。お店で見つけた水戻し・水洗いがいらない乾燥ひじきを買ってきたので、さっそく作ってみました。 確かに気軽にひじきを使うことができます。値段的には少し高めなのでしょうね。今度比べてみます。 カルシウム・鉄・食物繊維…

飲み物

こちら、ワインだと思いますか? 正解は、左が2週間前漬けておいた梅シロップジュース、右は先日作ったシソジュースです。 夏に向けて元気を出したい時や、さっぱりしたい時にお薦めです。今回は、水で薄めましたが、炭酸で割ってもおいしいです。ワイング…

赤いバラ

昨年購入したつるバラが咲きました。めずらしく、深紅のバラです。名前は、ブレーズ・スペリオールです。 きょうは、昼からバラの誘引をしました。手をかけてやり、綺麗な花をたくさん咲かせたいと思います。バラの香りに満たされた庭にするのが夢です。

棒タイ

今日の七宝の教室では、「棒タイ」を作りました。“平脱”という手法を使いました。 相変わらず、どんなデザインにするかは、難しいところです。 ※くまの縫いぐるにが首にかけているのが、今回作った棒タイです。

サラダ

このところの食事を振り返って見て、野菜の摂り方がかなり減っていました。このままではいけないと思っていたところ、三年前くらいから続けている『あすけん』(健康維持のために体重・体脂肪その他を記録して行くサイトですが。)で、あす友さんが書かれた…

『つばき』の額絵

時間をかけていつもより大きな額絵を作りました。有線七宝をして見たいと思っていましたので、線を立てるまではして下さっていたものに、釉薬を置くところからしてみました。 つばきの花の落ち着いた趣を出すこと、バックの色のつけかたなど、学ぶことがたく…

梅とらっきょうを漬ける

田舎で収穫した梅を使ってシロップ漬けなど作っておくことにしました。そのついでに、らっきょう漬けも。 このところ梅雨入りとなったかと思えば、日中は暑いくらいのお天気です。この季節にはウメジュースやらっきょう漬けなどがあると食欲が増したり、健康…

「悪霊」1

読んだところ・・・第一部 第一章 序に代えて ステパン・ヴェルホーヴェンスキー氏外伝 第二章 ハリー王子。縁談 ここまで読んで印象深い登場人物をあげると、ワルワーラ夫人とステパン氏、そしてワルワーラ夫人の一人息子スタヴローギン氏の三人です。 ステ…

ドストエフスキー『悪霊』

自分の過去のブログを久しぶりに読みながら、四年前に長い時間をかけて読んでいたドストエフスキーの著作を思い出しました。 前回は、『カラマーゾフの兄弟』でしたが、今回は、『悪霊』を読んでみようかと思い立ちました。さっそく、今朝から。 読みながら…

真珠王からのメッセージ

先日訪れた鳥羽のミキモト真珠島にある真珠博物館で購入した本『真珠王からのメッセージ』、興味深かったです。 読みながらかずかずの生きるヒントをもらいました。 「うまいものなら、ふたはし残せ」 「朝三、昼二、夜一」 「冬は寒い所へ、夏は暑い所へゆ…

はてなダイアリーブック

はてなでブログを始めて五年と9ヶ月が過ぎました。日記を書籍化できることに前から興味はありましたが、なかなか申し込むところにまで行きませんでした。今回、家族の勧めもあってはじめて本になりました。 昨日、注文していた「はてなダイアリーブック」が…

オールドローズ

香りのよいモス系、オールドローズとラベンダーを活けてみました。朝のひと時、花を眺めると元気が出てきます。

伊勢・志摩

伊勢方面を旅しました。伊勢神宮、猿田彦神社、レンタカーを借りて志摩まで走り横山展望台で英虞湾の独特な景観を眺め、二日目は、海女さんたちが古くから「女性の願いならひとつは必ず叶えてくれる」と信じてお参りをしていたという石神さん(石神社)、ミ…

自転車

10年ぶりくらいになりますが、自転車に乗ります。 今は誰も乗らない自転車が軒下に置き去りになっていましたが、日の目を見ることになりました。 車がとても便利なためと、長い坂を上ったところに家があるため、いままでは自転車を敬遠していました。 なぜ乗…