2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックのつぼみ

寒さのためかなかなか花を見られないストックですが、今朝見るとつぼみが少し開きかかっていました。 花瓶に挿して楽しむことにしました。家の中にいれるとつぼみが開くのではないかと思います。いっしょにアレンジしたのは、苗を買って植えていた同じくスト…

塩麹を使って2品

一週間前に仕込み始めた塩麹ができあがったので、さっそく『きょうの料理』に紹介されていた料理を作ってみました。 「きゅうりとトマトの即席漬け」と「オムレツ トマトソースがけ」の二品です。 麹によってまろやかになった塩味がいいです。トマトと塩麹の…

テディーベア

朝から雪が降っていましたが、今は青空に変わり太陽の光が降り注いでいます。テレビでは錦織圭選手のオープンテニスの生中継をしています。今、1セットめで、5−2となっています。がんばれ、錦織!! 外は寒いので、朝から針仕事をすることにし、2・3日前…

リボンフラワー

近頃始めたのですが、リボンを使ってバラを作っています。 『1本のリボンがあっというまにバラに変身!☆』ここが、魅力です。 かってに自己満足に浸っているだけで、バラには見えないと言われるかもしれません。 いつのまにか貯まっている花束などについてく…

塩麹作り

近頃よく作る飲み物の中に甘酒が加わりました。米麹を使った自然でやさしい甘さが気に入っています。 麹に興味を持ち始めたこともあって、『きょうの料理』のテキストの中の“塩麹”に目がとまりました。 甘酒を作った時に少し残っていた麹があったので、さっ…

ペンダント

今日出来上がった七宝焼は、先生の作って下さった鳥のデザインが彫ってある銅版に私がまず色釉薬を置いて焼き、いつもと違ってさらにその銅板を金メッキしてもらいました。釉薬を置かなかったところが金色に輝いています。 金メッキの仕方を初めて見ることが…

サンタクロース

クリスマスは過ぎてしまいましたが、サンタの額絵が出来上がりました。 今年のクリスマスにはこの額を飾りたいと思います。 絵の中のサンタさんの袋の中のたくさんのプレゼント・・・・このプレゼントが届いた先のこども達の笑顔を想像すると、なんだかあっ…

塩野七生さんのインタビュー番組

お昼から少しゆっくりできたので、録画したままで見れていなかった番組を見ました。 NHKの「100年インタビュー」で作家 塩野七生さんが出ておられたものです。(昨年の12月17日放送分) 『ローマ人の物語』を読んでいた頃からとても気になる作家の方なので、…

お正月花

今年の正月花は、田舎に咲いていた花や赤い実のなった木物をいろいろもらってきて、それに少し買いたして活けてみました。【花材】 南天、千両、松、菊(白、ピンク)、水仙、ハボタン ※後ろにかかっている掛け軸は、父の作です。上手下手は言いません。手作…

ウォーキング

お正月気分もピークを過ぎ、きょうから気分新たにウォーキングを始めることにしました。 グラフもブログに載せてみました。昨年は折れ線グラフだったのですが、今年は棒グラフに変更。 目標は、毎日5kmです。(ちなみに、きょうは2キロしか歩けませんでした…

初詣(宮島)

「2012年が幸せ多い年になりますように。」 宮島に初詣をしましたので写真を少し載せてみます。 ・・・・*・・・・*・・・・* ・・・・*・・・・*・・・・* ・・・・*・・・・*・・・・* ・・・・*・・・・*・・・・* ・・・・*・・・・*…

初日の出

新年明けましておめでとうございます 今年もどうぞよろしくお願いします 初日の出を見ようと近くの高台に登ってみました。今年は、雲がかかっていていて、写真のようにしか見ることができませんでしたが、 「新しい年になったなぁ。今年も頑張ろう!」そう思…