2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ライラックの芽吹き

きょうは少し気温が下がって肌寒いようですが、寒気はものともしないかのように、庭や街で見かける花たちはどんどん成長していて、毎年この季節になるとお目見えする季節の花を見つけると、うれしくなります。 我が家でもいくつか見つけてみました。 1年ぶ…

『プライドと偏見』を見る

きょうのお天気は本格的な雨模様ですので、静かに昨日借りてきたDVDの鑑賞を楽しむことにしました。 今日見るのは『プライドと偏見』という2005年に作られたイギリス映画です。このエントリーを書く前に少しだけ、ウィキペディアや他の紹介文を読み、にわか…

お花見

ブログやテレビの花便りで東京の満開の桜にうっとりするこの頃ですが、広島はまだまだこれからです。 散歩に出かけていないので先日の辛夷の写真の続きになりますが、3枚載せてみます。

辛夷(こぶし)

今日の空は青空と雨雲が共存していて、風は時折強く不安定な天気でした。昼過ぎ図書館近くまで出かけましたので、先週あたりから気になっていた花の写真を写してきました。 辛夷(こぶし)の花のようにも思ったのですが、白木蓮(はくもくれん)ととてもよく…

植物の成長と読書タイム

秋に種まきをした植物の様子を少し写真にとってみました。 (左)パンジー (右)デルフィニウム (左)ルピナス (右)ノースポール (左)ニゲラ (右)忘れな草 (右)ハナニラ・・・ これは、宿根草で以前からのものです。 (右)シラー・カンパニュラータ ・・…

ムスカリのつぼみ

ここしばらくブログの付き合いが皆さんのエントリーを“読む立場”に安住していました。私の生活の中の楽しみとして大きな存在である“ブログ”ですので、ときどきその大切さを意識しないといけないな、と思いました。受身だけに留まっていてはいけないかな・・…

ブログに何を

仕事で忙しい時には、これが終ったらおもいっきりブログが書ける、と思っていたのですが、いざその時(ブログを書く時間は取れるようになった時)、さあ、何を書こうかと、手も頭も動きません。 明日にはこの4月から就職する次男もひさしぶりに関東から広島…

雨の1日

広島は朝から雨です。家事の合間に、ピアノ演奏のCDをかけて少しの間ブログを書くことにしました。今流れているのはアンジェラ・ヒューイットのクープランです。 以前、Emmausさんのエントリーで(http://d.hatena.ne.jp/Emmaus/20071227/1198767289)紹介し…

グランマ・モーゼス

ひさしぶりのブログの更新になります。やっと仕事の山を越え、昨日は頭も身体もスローペースになっていました。 大好きな音楽も本もしばらくは受けつける余裕がなく、午前中はブログに載せようと少しだけ花の写真を撮ってみたり、睡眠をとったり(お昼寝です…

春色エネルギー

散歩の行き来に見る田んぼに、たくさんの菜の花が今花盛りです。天気のよい日には菜の花独特の香りを持った空気を吸い込む事ができます。だれもいないところだったら、菜の花畑の中に寝そべって、しばらく空を眺めてみたいような・・・・そんな気もしてきま…

『「自分の木」の下で』を読む

少しずつですが大江健三郎さんの『「自分の木」の下で』を読んでいましたが、やっと読み終わりました。 近頃読んだ「臈たしアナベル・リイ 総毛立ちつ身まかりつ」は、大人へ向けたものでしたが、この本は大江さんが若い人たち、それも子供といっていい年齢…

ながら族には

家事をするときのBJMにどんな曲が向くでしょうか。先日は、グレン・グールドのバッハ:イタリア協奏曲/パルティータ第1番・第2番/フランス組曲/イギリス組曲をかけて見ました。バッハ:イタリア協奏曲アーティスト: グールド(グレン),バッハ出版社/メーカ…

早春の花・『ウェブ時代5つの定理』

外は青空が広がっていて洗濯物が気持ちよく乾きそうです。庭にはクロッカス(Crocus)のつぼみを見つけました。写真を撮りましたので載せてみます。 読書感想を書こうかと、午前中『ウェブ時代5つの定理』を読み直していました。ブログを書くようになって、…

ちいさな目標

少し暖かい日ざしを感じるようになったかと喜んでいたら、まだまだ外を歩くと冷たい風が頬をさします。 確定申告を間近に控え、数字との格闘を続けています。パソコン画面ばかり見ているととても肩がこりますので昨日は夕方、歩きに出かけました。 気をつけ…

SmartCalendar2.0の様子

ひさしぶりにSmartCalendarに写真を取り込みました。早いもので前に写真の整理をしてから40日も経っていました。自分の励みとしてブログのほうへも足跡を残しておくことにします。 今年になってからの写真など、ばら撒きモードの状態を画面キャプチャしたも…

桃の花

明日は3月3日、『ひなまつり』の日です。桃の節句とも言われていて、女の子の健やかな成長と幸せを祈る日ということです。 買い物に出た時、桃の花と菜の花、アイリスの組み合わせで店頭に並んでいましたので、買って来ました。 しばらくイラストを描いてい…