2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

極楽寺山・さくらの里

2・3日お天気が続き、また山登りに興味がそそられ、家でじっとしているのももったいない気がして、午後から極楽寺山へと行きました。残念ながら、車です。 ・・・山登りにあこがれますが、その為には、これからだいぶ鍛えないと登山に耐えられそうにないで…

ミカンの花

昨日は、田舎へ行ってきました。道路はあちらこちらで渋滞となり、やはり連休中だと思い知らされるひと時。 ふるさとのミカン畑を見ると、つぼみをたくさんつけていました。もう少しすると、一斉に花が開き、ミカンの花のさわやかな甘酸っぱい香りに満たされ…

藤の花

連休も始まりましたね。今日は、快晴です。 ひさしぶりにカメラ片手に散歩。今日のお目当ては、近頃あちこちの山で見かける藤の花です。家事の事も気になりながら、少しだけ雑木林で遊んできました。(と言いましても、いつもの運動公園脇の雑木林です。) 2…

ライラックのクッキングメモ(スイートポテトケーキ)

昨日のスイートポテトケーキの写真です。 形は皆さんのお好みで、いろいろ作ってみて下さい。(私はフォークで波模様を書いてみました。) ※さつまいもは皮つきの重さです。だいたい大きいサイズのさつまいも3本で、600gくらいになります。

 ライラックのクッキングメモ(スイートポテトケーキ)

女の子の大好きなサツマイモの料理を紹介します。 お弁当のおかずやおやつにも人気です。◆材料 さつまいも・・・・ 600g●バター・・・・・・ 大さじ2 ●卵黄・・・・・・・ 3分の2個分 ●砂糖・・・・・・・ 大さじ6 ●生クリーム・・・ 大さじ3 ●シナモン・…

春の花

修理に出していたデジカメが戻ってきました。さっそく、花の写真を3枚載せます。 (シラー・カンパニュラータ) (ハナニラ) (モッコウバラ) 「三上のブログ」(id:elmikamino)にて、庭に咲いている花とよく似た花の写真を見ました。何と言う花だろう。花の名前…

アヤメ

端午の節句もだんだんと近づいてきたからでしょう、散歩をしているとちらほらと、こいのぼりの泳いでいる光景を見るようになりました。 桜の季節が過ぎ、まぶしいほどの新緑を眺めるようになったかと思うと、こいのぼり。 木々や草花の旺盛な成長を見ながら…

サイダーハウス・ルール

昨日に引き続いて、ジョン・アーヴィングの小説を原作にした映画のことを書きます。昨日は『ガープの世界』についてでしたが、今日は『サイダーハウス・ルール』のことを。『サイダーハウス・ルール』・・・・1999年製作 131分 主演 マイケル・ケイン…

ガープの世界

同じ題材で、映画と小説どちらもある時に、どちらを先にしようかと思う事があります。小説を先に読むこともしばしばありますが、今回は映画を先に見ましたので、その話題を書きます。 もうだいぶ前の話ですが、ジョン・アーヴィングというアメリカの作家の人…

アオサギ

今朝、八幡川の水鳥を目で追っていましたら、なんと、アオサギ君が川辺に佇んでいました。最初見た時は車の中で、じっと見ることができませんでしたので、帰りに車を停めて近くによって見ました。 まちがいありません、あのクールなヘアースタイル、グレーの…

ストックとウインターコスモス

週明けの1日です。きょうは風が少し強く、やわらかな新緑の木の葉を時に強く揺らしています。 さて、イラストの1枚ですが、ストックとウインターコスモスを描きました。 どちらも年越しの出来る草花です。ストックの方は軒下であれば大丈夫ですし、ウイン…

春の花

広島は朝からあいにくの雨です。雨にぬれる庭の花を摘んできて絵を描くことにしました。こちらに立ち寄ってくださった方、しばしの間、何の花かな?・・・と、おつきあいください。 ※花の名前、いくつあたるでしょうか?①パンジー ②フリージア ③コバノランタ…

SmartCalendar(N)の様子

4月も後半となりました。新入生も新社会人の方も新しい生活に少し馴染み、疲れもそろそろ出てくる頃でしょうか。・・・そんな事を考える週末です。 さて、SmartCalendarの様子をお知らせします。ここしばらく、デジカメの修理の為、写真を撮れていませんが…

ブログのこと

中国新聞のくらしの欄に、『こだま』という読者の投稿記事が掲載されているのですが、とても励まされるものがありました。・・(一週間前の記事)4月14日(土)13面・・ 69歳のご婦人の方の、「娘孝行」と題したものです。すこし引用させていただきま…

暗号解読

手元に、『暗号解読』(著者、サイモン・シン 青木薫 訳 発行所、新潮社 )があります。 ブログで教えてもらった情報を真綿のように吸収できれば、と、つねづね心がけ、図書館にて本の予約をしています。以前ブログで、サイモン・シンさんの本の紹介がありま…

散歩

雨上がりの朝、いつもより早目の散歩に出かけました。近くの運動公園。まだ人はまばらで、そこは鳥の楽園のように、うぐいすは合唱し、名前を知らない鳥たちも、さえずりあっています。 ジョギング姿の、私より20才から30才くらい年上のおじいさんが、 …

オーケストラの少女

きょうは、ひさしぶりに映画の鑑賞をしようかと、借りに行ってみました。 そのうちのひとつは、前々から見てみたかった『オーケストラの少女』です。 この作品は、音楽関連の映画の中のおすすめの作品だと、聞いたことがありました。以前見ようとした時は、…

十二単(じゅうにひとえ)

いなかに咲いていた『十二単』を描きました。 キク科 アジュガ属(キランソウ属) 花言葉:「強い結びつき」,「達成」 ※いい花言葉ですね。 花は茎の先に段になって輪生。その重なりを宮中の女官が着た十二単に見立ててこの名前がつきました。 ・・・・・・…

ブログ・基調音となる地など

昨日の大雨とはうって変わって、今朝は明るい日差しで1日が始まりました。毎日の日課、子供を駅へと送りかたがた、八幡川の水鳥を見て、新緑に目を洗われ、空の雲の流れを追う・・・変わらない、これといって特別の事柄もない1日です。 ふと、ブログを始め…

プリムラ

きょうのイラストは“プリムラ・マラコイデス(Primula malacoides)です。 別名、セイヨウサクラソウ サクラソウ科、サクラソウ(プリムラ)属 花言葉:美の秘密、永続する愛情、 素朴、気取らない愛 でした。

バラとハナニラ

今朝のイラストは、バラとハナニラです。 バラの種類は、はっきりとはわからないのですが、一番近いのは、シーリング・ワックスという名前のモダンローズの種類で、花の形は平咲きです。(完全に開花すると花が平らになります。) ・・・・・・・・・・・・

マーラーカオ(蒸しカステラ)

蒸し菓子は普通蒸したてをいただきますが、これはさめてもしっとりとしたおいしさです。近頃はお店でもよく見かける中国風お菓子です。中国茶や焙じ茶がよく合います。◇材料◇ 直径21cmの丸型 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 全卵・…

近代絵画を読んで

今、『近代絵画』(著者、小林秀雄)を読んでいますが、小林秀雄さんの評論を読んでいると、芸術のことを考える楽しい時間を作り出してもらえます。 そうした時間には、日頃考えもしない事を想起するきっかけにもなります。 芸術作品に触れて、今まで見たも…

造幣局の花のまわりみち

八重桜の写真を3枚。解説のほうは、後ほど付け加えます。 では、お楽しみください。(撮影:4月13日午前) ・・・・・・ ・・・・・・ ☆造幣局の桜の通り抜けと聞くと、大阪が思い浮かばれるのではないかと思います。 私の住む広島にも、造幣局広島支局があ…

ラベンダー

今日のイラストは、春の花をいろいろ描いてみました。 〇ラベンダー(紫色・・右下の花)・〇なでしこ(紅色・・右下の花) 〇チェリーセイジ(赤・・左上の花)など 題[希望の船出] ・・・・・・・・・・

趣味というものについて

近頃描くようになりましたイラスト。まだ、私の趣味です、と言えるほどではありません。(自分ではそう思っているのですが。) 先日、息子が冷蔵庫の1面が私のイラストの展示コーナーとなっているのを見て、「お母さん絵を描くの?」と言いますので、「そうそ…