2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の雷雨、『名鐘』

晴天が続くかと思うと、西から雲がせりだしてきて雷が不気味に鳴り響きます。しばらくすると、突然停電。15分くらいすると、電気がつきほっとします。そして、急に大粒の雨が地面をたたきつける。広島にいると雨のありがたさに思いがなかなかいきませんが…

〔その他〕練習

今頃、札幌では、熱〜い(シュッポロ〜札幌〜)が、繰り広げられているでしょう。広島から「シュッポ、シュッポ」と、呟いて参加することにしました。初めて携帯から投稿してみました。

夏の草花

照りつける日差しの中、庭にはこんな花が今咲いています。アレンジしてみましたが、納得いくようには活けられません。百点満点にはなりませんが、花のかわいさだけでも届けたくて写真を撮りました。 右上の花材:アルストロメリア、センニチコウ、ゼラニウム…

応援歌

各地で熱気溢れるシュンポシオンの集まりが開かれています。京都町屋合宿、大分「夏の陣」、そしてきょうは「東京夏の陣」「大坂夏の陣」。2日後には「シュッポロ〜札幌〜」です。もうじっとしていられませんね。参加できないぶん、広島から応援歌と花の写…

木の剪定その後

昨日は、以前庭木の剪定をしてごみの収集に出しそびれていた、たくさんの太い枝をのこぎりで切る作業をしました。庭に木を植えると、夏の間は涼しくていいし、鳥もたくさん集まって楽しいのですが、お隣に枯葉が落ちて迷惑をかけたり、成長の早い木々は狭い…

映画の楽しみ

ブログを書く時間になりました。と言っても、決まった時間があるわけではありません。そろそろ、といった感じです。 じつは、きょうは映画『ラフマニノフ』が広島でも上映が始まります。見に行きたくて少しそわそわしています。しかし、サービスデーまでおあ…

勉強はいつ

家事をしつつ、勉強時間を作る。不器用な私の時間の作るこつは、一時的に“目をつぶる”ことです。(これは結構得意なのかもしれません。良いことか、悪いことかわかりませんが。)完璧を求めると、身動きが取れなくなってしまうので、この時間は、「勉強」と…

ふと思うこと

年をとるという事は失ったものも多いのかもしれない。 20代の前半に仕事をやめ子育てが中心の時間を30年近く過ごして来ました。今はがむしゃらにかかわっていた子育ても終わり、静かにブログを書いたりする時間が中心の生活。とても贅沢な時間を送ってい…

とりとめのない話

いろいろな「思い」と戦うばかりで、この頃ブログに文章を書き留めることにたくさんのみえない力を必要としてしまいます。 何なのでしょう。 たくさんのブログ仲間の方々のエントリーを読み、とても元気を頂く一方で、私から発信するもの、何を発信したらい…

早朝

この連休は世の中の流れとは違って遠出はせず静かな休日でしたので、なかなかエントリーの中身が浮かんできません。 無理矢理庭の花の写真ネタで、きょうのひと言にしようかと、1枚引っ張り出しました。ポーチュラカという名前で知られています。スベリヒユ…

雨上がり

雷がなったりどしゃ降りの雨が降ったりと、変化の多い1日でしたが、いつもの散歩の時間には下の写真のような空になりました。 川沿いまで歩きましたので、目標のサギの写真と、花の写真を写してきました。 (キョウチクトウ) (芙蓉)←(芙蓉かと思っていま…

あずきがゆ

きょうも1日とても暑い日となりました。冷房のきいた部屋に長い間いたりして、人工的な冷えすぎなどで体調をこわしたりしておられる方はありませんか。 食欲のなくなったときに、「おかゆ」もいいかもしれないと、思いたって作ってみました。 北京市生まれの…

いのしし出没情報

私の実家のある土地は、この季節になると“イノシシが出没”し始めます。 きょうも、広島から出張していたのですが、そのニュースが入りました。 イノシシはさつまいもやスイカなども好物らしく、もののみごとに食べられてしまいます。汗水流して育てた作物を…

アオサギ

散歩のときに写した水鳥の写真を先日載せましたが、コメント欄で三上さんと下川さんに、サギがいますねと、関心を持っていただいたので、きょうは朝からですが、2枚アオサギの写真を載せてみました。 (八幡川のアオサギ・・・広島市 7月14日撮影) (南岩国…

ひとり相撲

「きょうは腰を落ち着けて勉強しよう」と、毎度の事ですが朝のスタートは元気いっぱいです。 でも今は、休憩時間ということで皆さんのエントリーを読んで過ごしていました。ブログも書かずもっと集中したほうがよいのかもしれませんが、“ブログ”は私にとって…

体調に気をつけて

田舎の親が体調を崩してしまったので、急遽“お助け隊”に変身して出かけてきました。この頃の私は、SJCの活動で体力はついてきましたので、『大丈夫、行くからね。」と、二つ返事で引き受けられます。 話はそれますが、病人の待っている先に向かう時、移動時…

カモミールの成長

お昼のひととき、昨日の散歩タイムに撮影した花の写真とカモミール、ルピナスのその後の様子を載せてみる事にしました。 まずは、散歩道にある芙蓉の花と、八幡川での水鳥の様子です。 ルピナス、カモミールどちらも、本葉が出てきました。まだこんなに小さ…

マンガ『岳』

予約していた本が届きました。広島市まんが図書館に所蔵されていたようですが、人気があったからでしょう私の番が回ってくるまでに時間がかかったようです。 毎日4こまマンガを楽しみにしていますsegawabikiさんのところで紹介されていたお薦めのまんがです…

7月の庭

リンドウの花が咲き始めました。 昨年植えて、2年目です。 こうして年越しをして、また花をつけてくれると、子供が育っていくような気がしてうれしくなります。 ◇クレロデンドロンと言う名前の花です。 今年始めてみる花で、かわいい花の形に惹かれて買って…

餃子作り

生活の中で食事作りはかかせないものですが、「いつのまにかワンパターンの献立になっていて反省します」と先日も書きました。カロリーオーバーの気になる中年の大人ふたりとダイエットに励む年頃の娘の家庭の食事は、・・・「どんなものを作ったら喜ばれる…

『ジェイン・オースティンの読書会』

ジェイン・オースティンの読書会作者: カレン・ジョイファウラー,Karen Joy Fowler,矢倉尚子出版社/メーカー: 白水社発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 41回この商品を含むブログ (67件) を見る上に載せた本を、図書館で予約してみました…

ハスの花

田舎からの帰り道、少し寄り道をして海水浴場と南岩国のハス田で写真を写してきました。 毎年恒例になってきました。(まだ2年目ですが。) ◇海水浴場(山口県岩国市) ◇南岩国のハス田 花の中はどうなっているのでしょうか。 気になって、アップにしてみま…

勉強の合間・マーボー春雨

きょうは落ち着いて勉強しよう。そう心に決めて朝のスタートをきりました。 ご想像のとおり、いつもより時間は取れたもののみっちりとはいかないものです。そんなことを書いてもしかたがありませんが、今日の勉強内容は、テキストを読んでノートに大事な所を…

山登りに思いを馳せて

税理士試験を終えた後は、楽しみな山登りの計画が待っています。 きょうのように蒸し暑く、ふうふう言いながら家事をしているような時に、山登りの事を思い浮かべると、「こんなふうに暑さを気にして気持ち的にダウンしていてはいけない。」 どこからか、も…